初心者ですが癒される写真を目指して頑張っています!


by monster900ie2001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ビオトープ( 2 )

今年も開花

ビオトープで育てている睡蓮が一昨日咲きました。
睡蓮が咲くと本当に嬉しいです。
今も三つの蕾が水面から顔を出していて、これから咲く準備をしています。
俳句とかのなかでは睡蓮は夏の季語ですが、
もう我が家のベランダでは夏の足音が聞こえてきます。

f0050202_2481327.jpg

f0050202_2515323.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by monster900ie2001 | 2006-05-14 04:01 | ビオトープ

ビオトープ

ビオトープ、ギリシャ語で「生き物の住む所」。
環境大国ドイツではこのビオトープは盛んに行われているらしい。
ふとしたことから、私もベランダでビオトープをやってみたいという
衝動に駆られ、2004年9月から始めている。

私が用意したものは、
火鉢(本当であれば水鉢)、ADA(アクアデザインアマノ)のビオソイルという土、
睡蓮、サンショウモ、カボンバ、ミナミヌマエビ、メダカ。

面倒な人は、ADAアクアデザインアマノのネイチャービオトープ、
水鉢&ビオソイル&お好みの植物&メダカが付いたセットもあるみたいですよ。
鉢にこの土を入れ蓮などの植物植えて水を入れ、最後にメダカなどの魚を入れる。
簡単にビオトープのできあがり。
また水換えも不要で、水が少なくなったら足してあげるだけでOK!
メダカには殆どえさをあげなくても大丈夫です。

自然に触れ合う機会の少ない都心の人にはもってこいのものだと思います。
見ているだけでも癒されますよ。お勧めです!

人気blogランキングへ

2004年9月 ビオトープ 1日目
f0050202_23291716.jpg

2005年4月 ビオトープ 7ヶ月目
f0050202_23355747.jpg


2005年5月 ビオトープ8ヶ月目
蓮が咲いた!
f0050202_23471741.jpg

[PR]
by monster900ie2001 | 2006-02-21 23:51 | ビオトープ